FC2ブログ

五月病に負けないで

5月の爽やかな気候!、を通り越して蒸し暑い日も増えてきましたね。

東京都国分寺市のピアノ教室MUSIC KEIです。


新年度がスタートして、新しく入会くださった方のレッスンも始まりました。

お友だちのピアノ演奏に憧れて「私も弾けるようになりたい」と始めた生徒さん、「ピアノを習うのが長年の夢だった」という86歳の女性も。
このテキストで、美しい音色作りからスタート。

1年後にはシューマンのトロイメライが弾けるようにアシストしていく予定。



夢に向かって発進です!!




毎年、新年度が始まると「練習するひまがない」
「疲れて何もかもやる気になれない」と、五月病が発生>_<
特に進学した生徒さんは、新しい環境で頑張ろうと張り切り過ぎ?!の反動が出始める頃。

ピアノレッスンでは何年間も毎週のように顔を合わせているから、生徒さんの状態がけっこうわかります。

辛くなると、とりあえずピアノは削ろう、練習しないならレッスンは意味ない、なんていう結論が出たときは、ガックリ_| ̄|○


こんな時、
なんと言っていいやら…、、
残念だし、なぜ力になれなかったのかって悲しくって。。



レッスンを始めた頃の夢が叶うお手伝いが、私の使命だと思ってます。

『ピアノレッスンは卒業します!、これからは音楽を楽しんでいきます』なんて言って巣立つ生徒さんもいます。その生徒さんだって、その間には山あり谷あり>_<

でも、最後のレッスンで「ピアノをずっと続けさせてもらって、お母さんお父さんに感謝してる」という言葉を聞いた時は、私もご両親と同じ気分でウルウル。

そんな日が迎えられるよう、
毎回のレッスンを大切にしていきたい!!

と思うのです。













にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしくお願いします♪ 

ホールが取れました!!

東京都国分寺市のピアノ教室MUSIC KEIです。

ホール抽選で、来年1月24日にいずみホールが取れました。



ドキドキしました~。

今月ハズレた人は来月は優先される、なんてことも無いので、真剣勝負なんです(笑)


1月といえば、受験シーズン>_<
該当する生徒さんもいらっしゃるし。。
インフルエンザも心配だし。。

そう、アレコレ考えるときりがないので、
決まった日程に向かって、一つずつ問題をクリアしながら進めていきます!!



ピアノレッスンをスタートしてしばらくは、やる気満々でどんどん上達します、一番楽しい頃です♪

でも、少しずつ難易度が上がってくると、簡単には弾けなくなり、踊り場!?がやってきます。

そう、目覚ましい上達がなくなり、くじけそう…っていう感じ(笑)



そんな時のお助けアイテムは、コンクールや発表会


投げ出しません、いや投げ出せません。
だから、気がつくと階段を一つ上がれるんです。

そして、また踊り場がやってきて…、
次の目標を目指して!…、

ふと気がつけば、弾きたい曲が弾ける実力がついていた!!



私の目指すところです( ´ ▽ ` )ノ


確かに大変、
でもせっかくピアノを習っているんだから上達になって、最初の頃に思い描いた夢に近づきましょうよ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしくお願いします♪ 
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

けーこセンセ

Author:けーこセンセ
ピアノ指導歴ウン十年(^_^;)
まだまだ、進化していきます!!
生徒さんの笑顔を見るのが一番の幸せ♪

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック