発表会で…1
今回の発表会でも大型連弾?!を企画しました。
東京都国分寺市のピアノ教室MUSIC KEIです。
常に曲探しをしているのですが、近年6手連弾は時々見かけるようになってきましたが、珍しい8手連弾曲を見つけて、もうワクワク♪
発表会でやりたくてウズウズ(笑)
今回、たまたま高1生の一人が「連弾やってみたい」と言ってくれたのがきっかけで、「じゃあ、他の高1生に声かけてみようか」からスタートしたのが12月初めのこと^^;
みんな、部活やら試験やら、と常に忙しいのに、「やります!」と。
一度は「迷惑かけるから」と断った子も、「やっぱりやりたいです」とメールが来たりして、最終的に6人で演奏することになりました。満を持して8手連弾曲「ギャロップ マーチ」の登場です。
私は練習場所を提供するだけに近く、LINEで空いている日をみんなでやり繰りして、合計4、5回ぐらい。私は助言程度で、勝手に合わせてもらう感じでした。
つまり生徒さん同士で、演奏を高めてくれたのです。
練習の仕方を含めて、いろいろな意味で本番は感動でした。
発表会では、幼児から小3までのちびっこアンサンブルで連弾を初体験します。これは片手で4~6人が同時に演奏します。最高学年の小3がリーダーシップをとるのも恒例です(*^^*)
実は大人数のアンサンブルが出来る能力をつけるために、テキスト『ピアノランド』でミュージックデータをレッスンで使っています。
先生がピアノで連弾すると、生徒さんに合わせてしまうから(笑)
止まらない、弾き直さない、テンポキープ、を小さい時から練習を始めます。
ちびっこアンサンブルを卒業した小4年生には、オープニングを任せます。
演奏能力はもちろん、呼吸を合わせることも難易度が上がります。そして何より、連弾の楽しさも味わって欲しいなと思うのです。

(これは小4オープニングの本番前の合わせ確認)
幼い頃の「連弾楽しかったなぁ」の体験が、今回の高1生の連弾につながったと私は思ってます。
会場で提出されたアンケートに
『高1、レベル高すぎ!』と書かれたものが。
笑笑笑、
「やった~~!!」(#^.^#)

にほんブログ村 ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしくお願いします♪
東京都国分寺市のピアノ教室MUSIC KEIです。
常に曲探しをしているのですが、近年6手連弾は時々見かけるようになってきましたが、珍しい8手連弾曲を見つけて、もうワクワク♪
発表会でやりたくてウズウズ(笑)
今回、たまたま高1生の一人が「連弾やってみたい」と言ってくれたのがきっかけで、「じゃあ、他の高1生に声かけてみようか」からスタートしたのが12月初めのこと^^;
みんな、部活やら試験やら、と常に忙しいのに、「やります!」と。
一度は「迷惑かけるから」と断った子も、「やっぱりやりたいです」とメールが来たりして、最終的に6人で演奏することになりました。満を持して8手連弾曲「ギャロップ マーチ」の登場です。
私は練習場所を提供するだけに近く、LINEで空いている日をみんなでやり繰りして、合計4、5回ぐらい。私は助言程度で、勝手に合わせてもらう感じでした。
つまり生徒さん同士で、演奏を高めてくれたのです。
練習の仕方を含めて、いろいろな意味で本番は感動でした。
発表会では、幼児から小3までのちびっこアンサンブルで連弾を初体験します。これは片手で4~6人が同時に演奏します。最高学年の小3がリーダーシップをとるのも恒例です(*^^*)
実は大人数のアンサンブルが出来る能力をつけるために、テキスト『ピアノランド』でミュージックデータをレッスンで使っています。
先生がピアノで連弾すると、生徒さんに合わせてしまうから(笑)
止まらない、弾き直さない、テンポキープ、を小さい時から練習を始めます。
ちびっこアンサンブルを卒業した小4年生には、オープニングを任せます。
演奏能力はもちろん、呼吸を合わせることも難易度が上がります。そして何より、連弾の楽しさも味わって欲しいなと思うのです。

(これは小4オープニングの本番前の合わせ確認)
幼い頃の「連弾楽しかったなぁ」の体験が、今回の高1生の連弾につながったと私は思ってます。
会場で提出されたアンケートに
『高1、レベル高すぎ!』と書かれたものが。
笑笑笑、
「やった~~!!」(#^.^#)

にほんブログ村 ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしくお願いします♪