FC2ブログ

食前キャンペーン?!

寒さのピークでしょうか。
あぁ、春が待ち遠しい…。

東京都国分寺市のピアノ教室MUSIC KEIです。

新年度のレッスン希望日調査票を何度も行きつ戻りつしながら組み替え中。
『どうかどうか希望の日に収まりますように』と神妙な気持ちで取り組んでいます。
3月最初のレッスンにはお伝えできるよう、がんばります(^^;


ところで、お家での練習は順調でしょうか。
なんとなくモチベーションが上がらない、なんて言う人もチラホラ。

先日、
『練習する時間がない』と言っていた生徒さんが前週までと違っていい感じでピアノを弾いていました。
なんと、「練習しないなら夕食を食べさせない!!」とお母さんに言われたらしいのです。
きっかけはそんな理由ではあっても(笑)、良い方向に向かい始めたようです。

お母様の英断、食事前、ここが重要ポイント!なんです。


動物は本来、狩猟に出て食べたら寝る、これが本能です。一日の疲れが出る夜に、しかも食後に練習は無理っていうものですよ。
疲れのない朝、10分だけ早起きするところからスタート、あるいは夕食を10分、15分遅らせてもらって練習、試してみましょう。

重症だった練習出来ない生徒さん(笑)も、『これなら続けられそう』と練習が出来るようになっていますから。

しかも、頑張った自分に自信が出てきて、学校の勉強までスムーズになる、好連鎖も生まれ出すようで嬉しくなります。


子どもだって大人だって、疲れている!!
そのやりたくない気持ちを、効率よく切り替えをしてみませんか。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしくお願いします♪ 

すみません…

本日はホール抽選日!

行ってきました~。


東京都国分寺市のピアノ教室MUSIC KEIです。

本年10月利用のための抽選。
なんと10月の日曜日は市の主催行事で押さえられていて、抽選は22日のみ。。


まず利用希望日を申請、
重なっている利用団体さんと抽選順を決めるためのジャンケン。
そして抽選…、

またハズレをひいてしまいました(◞‸◟)

ごめんなさい、
神田明神で必勝祈願してきたのに、
効果なく…涙。


来月の抽選は11月利用分。
どんどん先送りになって行く。。
泣きそうです…(;_;)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしくお願いします♪ 
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

けーこセンセ

Author:けーこセンセ
ピアノ指導歴ウン十年(^_^;)
まだまだ、進化していきます!!
生徒さんの笑顔を見るのが一番の幸せ♪

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック