FC2ブログ

夏休み直前

大雨の被害の報道に接すると心が痛みます。
どうか一日も早く日常に回復できるようにと、心からお祈りいたします。

東京都国分寺市のピアノ教室MUSIC KEIです。


教室はコンクールでてんてこ舞い?!してました。
今年初挑戦の方が7割近く、こんなことは初めてです。
コンクール自体がよくわからない、どんな演奏を目指すのかもわからない、わからないことだらけのなか、それぞれが精一杯頑張ってます。


発表会で弾いたことも無い生徒さんは、どんなにドギマギしたことでしょう。
でも、健気に頑張ってくれています。
予選終了まであと一週間、がんばれ~~!!


私の教室では親が張り付いて、ビデオに撮って、…などしません。もちろんやりたければ止めませんが(笑)

賞を取るために、著名な先生のレッスンや公開講座を受け、毎日のようにレッスンを受け…、という選択肢もあります。そこまでやればかなり近づけるかも。


私はそれぞれの『最大のペース!』を目指します。
私は芸を仕込むようなレッスンは好きではありません。

コンクールなので、もちろん目指すところは受賞です。が、時の運もあり、上手くいく時もあれば、何故?という時もいっぱい経験しました。


結論です。
頑張った、その努力を評価してあげたいと思います。
辞めたくなった時がきっとあったことでしょう。でも、逃げ出さなかった、その勇気だけでも立派です。

また、今年出来なかったら、また来年頑張ればいいじゃないですか。

コンクールは自分を試すチャンスです!!

頑張った自分を、そしてお子様、励まし続けたお父様お母様、皆さんすべてを褒めましょう。

よく頑張った、て!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしくお願いします♪ 
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

けーこセンセ

Author:けーこセンセ
ピアノ指導歴ウン十年(^_^;)
まだまだ、進化していきます!!
生徒さんの笑顔を見るのが一番の幸せ♪

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック