FC2ブログ

私がこの道に進んだのは

少しずつ春の光を感じています。

東京都国分寺市のピアノ教室MUSIC KEIです。


来年度のレッスンの組み替え作業をしながら、ふと思い返していました。

私がピアノの先生になりたいって思ったのは……


幼稚園の先生が、まだその当時、珍しいエレクトーンを弾いていた姿に目がハートになった私。
すぐに音楽教室へ行って習いたいとせがみました。

その時、母の友人の在籍する大手の音楽教室が、たまたま私の通っていた幼稚園で教室を開いていましたので即入会。『小鳥がね、お空でね、…』って私も歌ってましたよ(笑)、わかる人にはわかると思います。
その時、出席シールを配っていた先生に憧れたのがきっかけかな(笑)

ふと気になりネットで検索したら、なんと先生の元気なお姿がありました。
椙山先生

音楽教室終了後、念願のエレクトーンを習い始めたのですが、「音楽を本当に勉強したいなら、ピアノを習いなさい」

と次はピアノ。

つまり、家では電気オルガン→エレクトーン→ピアノ、と買い換えたのです。ふつうの地方サラリーマンの家庭なのに、よく夢を付き合ってくれたものです。

途中、もちろんやめたくなったり、指揮者になりたいと思ったり、打楽器奏者になりたいと思ったり、詩を書きたくなったり、哲学を勉強したいと思ったり…、


でも最終的にこの道でした。もうすぐ、この憧れのお仕事も◯十年めに突入します。

最初の一歩を作って下さった憧れの先生の記事を見て、生涯忘れずに仕事に情熱を持ち続けようと思ったので、ここに記録しておきます!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしくお願いします♪ 

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

けーこセンセ

Author:けーこセンセ
ピアノ指導歴ウン十年(^_^;)
まだまだ、進化していきます!!
生徒さんの笑顔を見るのが一番の幸せ♪

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック