FC2ブログ

発表会、無事終了①

東京都国分寺市のピアノ教室MUSIC KEIです。


開演前の舞台

何度開催しても、緊張の日々なんです。
今年はコロナ禍で、開催出来るかどうか、から考えなければならない状況でした。

緊急事態宣言でオンラインレッスン。発表会曲の相談も遅れ、6月に学校が始まり対面レッスン再開。あれよあれよという感じで、例年の5月病なんて比でないぐらい、子供達が疲れて日々をこなすがやっとの状態。ここから立て直すのは、日々のリズムが必要だと痛感。しかし、コンペですらオンライン審査となってしまうし。
ピアノ練習は目標が無いと、テンションが落ちる。。


学校での行事も無くなっているし、これはなんとしても親子共に成長を感じられる、発表会という目標が必要だと思いました。

『発表会は開催します、必ず!』と生徒さんには約束し、公共のホールが使えない場合も想定した、私設のホールをあちこち探して確保しました。

選曲も例年なら発表会は一曲を深く学ぶ時間が取れるので、手応えのある曲を吟味して、何曲か提示して生徒さんと選ぶのですが、このテンションから救い出すには、弾きたい曲で楽しむのが一番と、今回は弾きたい曲オッケー!として、生徒さんの選曲を優先しました。

予想通り、ディズニー、ジブリや、いわゆる名曲というジャンルの希望が多くて、結局変更してもらうこともあったのですが。

それでも夏休み後、コロナ感染者数が増えてくると明らかに「発表会は無くなるかも」との憶測で、頑張ることをやめる子も。

今までで最大の開催危機状態は続きました。

続きは次に。。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしくお願いします♪ 

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

けーこセンセ

Author:けーこセンセ
ピアノ指導歴ウン十年(^_^;)
まだまだ、進化していきます!!
生徒さんの笑顔を見るのが一番の幸せ♪

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック