FC2ブログ

発表会、無事終了③

東京都国分寺市のピアノ教室MUSIC KEIです。


やっと開催にこぎつけそうなのに、観客数制限があり、友達も呼べない、お友達の演奏も聴けないで帰る、遠路おじいちゃんおばあちゃんにも聴いてもらえない、なんて…。

そこで思いついたLive配信!

配信などに詳しそうな教え子さんに相談のLINEを送ると、『可能ですよ!機材は必要になるけど』の返信。
それから何度となくLINEを送り続けて準備。
彼の存在無くして今回の配信は出来なかったでしょ。ピアノの音声も臨場感が出るよう、集音マイクの設定、ミキシングも、さすが発表会経験者の腕を発揮!



舞台では調律中、手前がLive配信ブース。

発表会中から、「音声映像も良好」「臨場感が伝わる」とメールやLINEで感想をいただき、どんなに励みなったことか。

YouTubeLive配信も今日までは一般公開中!
明日からは限定公開にしますので、見たい方は教室生徒さんから聞いてください。(ホームページの掲示板に告知しますので)

https://www.youtube.com/channel/UCFMc-FBKSFZkgcEBnPIPmLA

「遠方の祖父母、従兄弟、忙しい友達にも見てもらえた」と喜びの声も、「今の曲良かった、曲名教えて」とのLINEもとっても嬉しくて。


今回は入場者のチェックや消毒、清掃もあり、リハーサルから本番までアルバイトスタッフ総勢9人、すべて教え子達!!のフォローがあってスムーズに開催できました。
毎回メンバーは変わるけど、自分達の経験を生かして、心配りしてくれて本当に感謝。この教え子達は私の宝物です。


朝9時に始まった調律、Live配信のための準備、スタッフとの打ち合わせから夜8時過ぎゴミを集めて撤収。この間、午前11時にドトールでサンドウィッチとコーヒーを3分で飲み込む(笑)以外、水補給のみ。その割に頑張れたかなと。

さてさて、今回は何日で体力回復できるかな…笑

約半年、緊張の日々の連続だった今回。
演奏した皆さんと同じくらい、実は私も緊張してたんですよ!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしくお願いします♪ 

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

けーこセンセ

Author:けーこセンセ
ピアノ指導歴ウン十年(^_^;)
まだまだ、進化していきます!!
生徒さんの笑顔を見るのが一番の幸せ♪

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック